れおなぐ👊

華道家JDの日常を!

色々なハーフ

こんにちは☀こんばんは🌙

れおなです!

 

今日のれおなぐは学校について少し・・・

 

今日、廊下歩いていて思ったことがあって、、、

って、その前に~

私の高校って普通科とまた別に国際科っていう国際的なことを学べるコースがあるんですよね

やっぱり国際科ってこともあって、日本の子をはじめ、ハーフの子だったり、日本の血が入っていない子もいるんですよね

(ちなみに学校自体が国際的なことに力を入れてるので普通科にもハーフの子もたくさんいます!)

 

国際科に限らず、普通科の子もなんですけど、特に国際科の子は友達とか先生に話すときに日本語に英語とか中国語とか韓国語とか混ぜてるんですよ(笑)

これぞ言葉のハーフ

 

日本語でも危うい私は言葉までハーフにさせられちゃうと思考停止しますね(笑)

 

すごい子なんか電車乗っている間、英語縛りとかやっている子もいて、ほんとに尊敬・・・

 

ていうより、急に英語とかが会話に入ってきても対応できること自体がすごいんですけどね(笑)

 

よく、本見るより使ったほうがいいなんて言いますけど、それってこういうことなんでしょうか(笑)

 

って考えるとバイリンガルの方とかトリリンガルの方ってすごいよなぁ

とつくづく思った一日でした(笑)

 

明日も元気に頑張るぞい✊