れおなぐ👊

華道家JDの日常を!

日光じゃないよ!上野の方ね!

こんにちは🌞こんばんは🌙

れおなです✊

 

この前、とげぬき地蔵に行ったけど、御朱印帳忘れるという結構ドジなことをしたっていう風に書きましたね(笑)

 

なんと、、なんとなんと!!

この度、リベンジしてきましたっ!!!

 

実はその日、上野に用事があって、その帰りに寄ったっていう感じなんですけど、無事に御朱印をゲット!!

 

その時の写真がこちら!

はい、どーん!!

f:id:reona_20031226:20220331003120p:plain

はい、こちらですね(o^―^o)

 

右側はコロナ前に金閣寺で書いてもらった御朱印なんですけど、左側はリベンジで書いてもらったとげぬき地蔵御朱印です(⌒∇⌒)

 

見てわかるように、金閣寺御朱印は割と崩した字体なんですね!

それに比べて、とげぬき地蔵は楷書とは言えないものの、行書に近い楷書というか、、、楷書に近い行書というか、、、

 

読みやすい崩れ字なんですよね!

 

この形って結構珍しくて、ほとんどの御朱印ががっつり崩し字のところが多いので、

実は、崩した字体の御朱印の方が多くて、レアって感じがしました!

 

でも、御朱印も字だから、書いてくださる方によって字体とか変わってくるのかな・・・???

そしたら、書いてくださった人がレア!ってことですね(?)

みなさんも御朱印集め、してみてください!!!

 

で!!!

これだけじゃないんです!

 

上野に用事があるって書いたんですけど、その帰りに上野東照宮にも行ってきました!!

 

その時の写真がこちら!!

はい、どーん!

f:id:reona_20031226:20220331065858p:plain



もういっちょ!!

f:id:reona_20031226:20220331065853p:plain

 

はい、どーん!

f:id:reona_20031226:20220331065849p:plain

 

そして!!?

f:id:reona_20031226:20220331065841p:plain

 

もっかい!!

f:id:reona_20031226:20220331065818p:plain

 

はい、どーん!!

f:id:reona_20031226:20220331065808p:plain

 

はい!もういっちょ!!

f:id:reona_20031226:20220331065755p:plain

 

もっかい!!はい、どーん!!!

f:id:reona_20031226:20220331065749p:plain

 

はい、ドーン!

f:id:reona_20031226:20220331065739p:plain

 

もういっちょ!!

f:id:reona_20031226:20220331065731p:plain

 

はいそして??

f:id:reona_20031226:20220331065722p:plain

 

はい最後!!!

どーん!!!!

f:id:reona_20031226:20220331065833p:plain

 

 

はい、こんな感じです(笑)

 

何枚写真ぶち込むんだよって自分でも思ってます(笑)

 

 

見てわかる通り、めっちゃきんきらきんなんですよ!!!

ほんと金閣寺みたいに金!金!金!

 

上野東照宮って徳川家康を祀っている神社で、ぼたんが有名ですよね!

(たしかそうだったはず・・・)

 

この前はぼたん苑が開いてなくて見れなかったので、次は開いている日に!!

 

実は、上野東照宮で、こんな写真も撮ってました!

はいどーん!

f:id:reona_20031226:20220320014828j:plain

 

この写真なんですけど、お母さんに撮ってもらったとかではないんですよ!

 

実は、自撮りとかがしやすいように、カメラを置けるカメラスポットが何個かあったんです!!!

 

やっぱり、自分で「ここかな~あそこかな~」とかうつりのいい場所を探すよりも、もうスポットとしてカメラを置く場所があるので、絶対にいいうつりになるんですよ!!!

 

すごいですよね~!

 

でもやっぱり、文化財保護の目的があってほんとに1部分しか見れなかったんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

残念でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

1/3ぐらいしか見れていないような気がします(笑)

 

個人的には、文化財を保護するのもいいけど、やっぱり沢山の人に見てもらわないと文化財って成り立たないのかな?とか思っちゃいました(笑)

 

人に見せないで文化財文化財言ってたって、正直意味がないのかな。。。と・・・

 

文化財とは文化の財だからこそ、沢山の人に見てもらって、知ってもらうということが、文化ではないのかなと・・・

 

隠してたってしょうがないなと・・・

 

思ってしまいましたね(´;ω;`)ウゥゥ

 

あくまで個人的な感想です(笑)

 

 

でも、とても好きな建物なのでまた機会があれば行きたいですね♡

 

 

そしてそして!!

この度、れおなぐの総アクセス数1000回を超えました!!👏👏👏

 

れおなぐを見てくださっている方、ほんとにありがとうございます!!!

 

 

700とか800とか超えたぐらいからのスピードがすごすぎて驚いてます(笑)

 

あともう一つ!!

 

今日、3月31日をもちまして、ほんとにJK終わります(´;ω;`)ウゥゥ

悲しいですね(笑)

 

でも、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

 

じゃっ、バイちゃっちゃ!!